晴れた!干物を外で喰らう美味さたるやっ!

6/22はのんびりリフレッシュ&カメラ撮影会に江之浦へ^ ^

宇都宮からなおさん、入間から2年ぶりのトミー、横浜から2年ぶりの海野さんと。

今日も一番に江之浦入りし、快晴&ベタ凪きゃっほーい^_^

もっちろん一番乗りで海に入るぜい!

水中も当然貸切状態で遊びたい放題!

新たに『江之浦ハート岩』見つけた^ ^

そして、『江之浦=ドラえもん』と言うことで記念写真完了^_^

そろそろドラえもんの青み感が消えて、苔み感がすごいけど。。

それでもはぢめて見る被写体ドラえもんをすごい角度で撮り続けるなおさんw

その横の砂地に何やら派手なイモムシがモニョモニョ移動してる。。

よーく見るとー

大きなミアミラウミウシ!

その横にはそろそろ終了を迎えるアオリイカの卵 早めに産み付けられた卵は大きく育ち、今にも卵から飛び出してきそう!

と、近くで卵を観察してたら6ペアのアオリイカが接近してきた!!

『サンランニキタノニ ニンゲン ジャマ』

慌てて産卵会場のスペースを明け渡し、ゆっくり産卵シーン観察させてもらえました^_^(2本目は人が多くてノーイカw)神様!イカ様!エヒフ大統領!貴重な産卵シーンをありがとー^ ^

帰りに人差し指の爪より小さいムラサキウミコチョウみてー

ムラサキウミコチョウにしては大きいサイズだったので撮りやすいやーつ^_^

2本目はダイバーわんさか増えてきたー\(//∇//)\

水面で、なおさんリクエストの『フロート』をあげる!練習しました。

もし!海でグループからはぐれて1人になった場合はーーーーまずよーく落ち着いてー(°▽°)

その1.基本はぐれた場所から動かず1分間周りを見て、ダイバーor上空の他のダイバーのエアーが見えないか探す。

その2.誰も見当たらず、お迎えも来ない切ない場合はゆっくり浮上(合流優先のため安全停止の3分は無し)

その3.その頃、元グループもあなたを1分探して見つかっていないから同じように水面に上がってくるので、見事水面で落ち合う^_^ 上がってすぐボートが見える場合は船まで泳いでエキジットし、元グループが水面に上がっきたらココにいますアピールを全力で!(元グループのリーダーもあなたがいない事で心臓張り裂けそうになってますから。。)

です(≧∀≦)

だけども、これが複雑な潮の流れのある海ではぐれてしまい、手順3で水面に上がってきたものの、元チームもいなく、乗ってきたボートも遠く。。さらに波が高かったりしたら。。

そんな時のお守りが『フロート』です!BCに空気を入れ落ち着いたらーおもむろにポッケから取り出し、レギュレーターのエアーを入れて膨らましますとー1m以上の派手なフロートが完成します!それはボートから、岸からも見つけてもらいやすく、早く助けてもらうことができるのでーす^ ^

なので、なんとなくフロート買って持ってる人、今後なんとなく潮に流されしまいそうな人、フロート持ってないからお試しで借りて膨らませてみたい人、心配な方はどのツアーでもフロート膨らませる練習しますのでリクエストくださいませ^_^

んで我々エキジットする頃、エントリーダイバーわんさか(≧∀≦) セーフ

さーらーにー今日はありがたいことに江之浦の『干物サービスデイ』

焼きたてハフハフのアジの干物を一番乗りでがっつり頂き!

海を見ながらビールと干物が最高すぎる!

本日のランチは海辺で干物定食でございました。

帰りは山安の干物屋さんとかまぼこの鈴廣でお買い物ー^ ^ カニの鼻がリアルできもちわりw

帰りの渋滞も1ミリも無く帰ってこれました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました( ◠‿◠ )

愛の体験ダイビング

愛があれば雨でも平気!

10年以上海の雫のお客様でいらっしゃる『うっちー』がご結婚されました!

おめでとうございます!!(≧∀≦)

本日は足元の悪い中、城ヶ島ダイビングセンターへ旦那様『まっさん』の体験ダイビングツアーへお越しいただき誠にありがとうございます。

まー昨日までの予報では、曇るけどー雨は無し!ってことだったのにー

三浦入った途端に雨ー(°▽°)

でも風は無いので海はベタ凪で体験ダイビングにもってこい(≧∀≦)

土砂降りの中いざダイビング開始!(本人の希望によりイケメンは封印させていただきます)

まずは顔をつけて呼吸の練習からー^_^

「あのーすいません。。何も見えません泣」

はい。。確かに、降り続く雨に、濁りも強く入り始め。。顔付けても自分のフィンすら見えない海でごさいます。。

それでも呼吸の練習をする真面目なまっさんなんです。

物腰の柔らかい、爽やかイケメンなんです。

そんなまっさんがやがて呼吸に慣れてきて行けそうな気がする!と言うことでいざダイビング!!

水面は濁ってたけど、潜ってしまえば案外見える!

75本のベテラン奥様ダイバーうっちーが一緒に潜ってくれるから安心安心(≧∀≦)

無事タツノオトシゴとも記念写真撮れたので、今度の辰年の年賀状の写真はこれで決まり^ ^

ダイビング後半はまっさんの1人泳ぎ!ナイスです^_^

最初から最後まで大雨でしたが、完璧なダイビングでございました!

雨でひんやりした身体を温めようと、ジャグジーへ!

あれ、なんかふたが浮いてる。。

先客が雨に当たらない、ふた乗せジャグジーを楽しんでおられたw

さー着替えたらまずはお買い物や!久々に三浦と横須賀のうまいものが集まるファーマーズマーケットへ!はい、土砂降りは継続中w

入り口入ってすぐっ!

端から端まで並ぶ大量すぎるきゅうり地獄。。

それ以外にも立派な人参をはじめ、ありとあらゆる野菜がたーくさん!たっぷりお買い物を楽しんでいただいたらー

ランチです!はい、今日も元気に『キャベツ畑』です!

ケンシローくん親子が食べてた、ピリ辛マグロ丼と漬け丼が美味しそうだったので。。

まだ他にお客さん居なかったから、マスターにお願いして漬け丼とピリ辛丼のハーフサイズを特別に作ってもらったー(≧∀≦) いやはやうましっ!!

チキンカツカレーは日本一なのは知ってたけど、まさか喫茶店のマグロ丼がこんなに美味しいとは!!!!

いやー困った。。次回からチキンカツカレーに戻すことが出来るかなー。

次回も漬け丼とピリ辛丼のダブルにするか、はたまたハーフオムライス&ハーフカレーのわがままランチ第二弾をお願いするのか!?まーよーうー(≧∀≦)

ご参加いただいたうっちーご夫妻ありがとうございました^_^

幸せな高校生ダイバー^_^

来月にお姉さんの結婚式で宮古島に行く!ならばダイビングも楽しみたい!と言うことで、DK(男子高校生)?のケンシローくんがダイバーになる!

なんせ、とーさんもーかーさんもーねーさんもすでにダイバー(≧∀≦)さらに、お姉さんの旦那さんもダイバー、その妹さんもダイバーという

すばらしきダイバー一族(≧∀≦)

ケンシローくんも覚えてないけど8歳の頃体験ダイビングしたことがあるらしく、今回のライセンスコースにもやる気しかない!

朝イチで到着した城ヶ島の海の綺麗さにテンアゲ!

フル器材装備していざ海へ!!

てか、6月の梅雨時期なのにー天気良く、透明度良く最高の講習日和^_^

全てのスキルを簡単にクリアしていくケンシローくんのセンスの良さ(≧∀≦)

もーすっかり砂煙上げないナイスな泳ぎっぷりでございます^ ^

ランチはキャベツ畑で限定マグロ丼!

初日完全クリア!!

そして翌週の後半は、お母さんもリフレッシュダイビングにご参加いただきました^_^

平日の城ヶ島ダイビングセンターはガラガラでありがたきー^ ^

のんびりゆっくり講習出来ます^_^

透明度は前回より落ちたものの、あの大雨の後だから、これだけ見えれば十分!!

ひょっこりタツノオトシゴ見てー

2人とも上手に輪くぐり完了してー

ミナミホタテウミヘビじっくり見てー

綺麗な羽根のホーボー見てー

キレイなソフトコーラルにハタンポ軍団がシュイーン^_^

浮力、スキル完璧合格なケンシローくん!ダイバー合格おめでとうございます!!

これで宮古島行ってもスイスイ楽しく潜れること間違いなしっ!!

さー今日のランチはまたしても『キャベツ畑』^ ^

ほんと、日本一好きなチキンカツカレーあざます!

でも。。お二人が食べてたマグロのピリ辛丼と生姜焼きもめちゃくちゃ美味しそうだった^ ^

食後のログ付け

お母様が取り出したパディログは今や販売終了した『Deluxe Edition』w

しかもいい状態で保管されていて素敵!

こりゃまさに「一子相伝」でケンシローくんに受け継いでいただきたいシロモノでございます\(//∇//)\

ご参加いただきありがとうございました!

メンズツアーのやんちゃご飯

6/12(日)のんびりリフレッシュツアー

メンバーは仲良し男子5人組の内の都合の付いた3人おーやさん、まさるさん、ほんまさん、そして例のレインボー兄貴

リフレッシュ兼ねて、初のボートも挑戦したい!と言うことで、近くてビーチとボートあって、ランチは海鮮意外でと言うことで『岩』へ

水温21度超えたらもうウエットでいける!

そう、これが噂の『スーパー小宮山恵介トロピカルヘッド』です。

はい、ツアー中ほぼ全てのすれ違う人が振り向きます。海だけならいいんですが、海老名SA、コンビニ、ランチ会場、お土産会場など。

すれ違う人はパパのレインボー頭を見て驚き、しかしイカつい顔に全身ピンクウェアだから反射で反社と感じ目を逸らす。そしてすれ違った後そーっと振り向かれます。控えめに言って全員がそうでしたw

男はいくつになっても遊び心を忘れちゃいけないと言うこと、5m後ろを離れてついていく我々に背中で見せてくれました。

さぁ1本目はビーチへれつご!

耳抜き確認しつつゆっくり潜行し、砂巻き上げながらも浮力の練習し

フィンピボットで顔面が水底に着いたら偶然目の前にいたマッチ棒の半分もない真っ黒タツノイトコ超Jr.

ほぼ1年ぶりに潜って、最初に見せられた魚がこれだと、さすがにみんなポカンwくま&パパだけ盛り上がってました。。

そしてほぼ1年ぶりでもセンスの良い男子軍、砂煙り無しのナイスな泳ぎっぷり!(^_^)

アオリイカは不在でしたが、綺麗な白い卵と、大きすぎるカエルアンコウを見てもらいー

マツカサウオを「幸せの黄色い松ぼっくり」と紹介して幸せになり、無事1本目のリフレッシュ完了。

夏の岩はテントも出してもらえてのんびり休憩ができて良き^_^

2本目は初ボートにチャレンジ!

初にしてはとっても上手なエントリー!

透明度も良く、ナイスな予感^ ^

水深18mでビシッと浮力を取ってー

綺麗なアカオビハナダイ見てー

エヴァっぽいカラーのミアミラウミウシ見てー

よく見ると触覚のレロンレロン感にゾワっとしてー

安全停止まで見事決めてくださいました(≧∀≦)

2本終えたらランチランチー、今日はノー海鮮デーなのでw

知る人ぞ知る『ひろし食堂』店内は狭く、駐車場は店の前に3台路駐出来るのみw

客層はほぼ男子!なぜならー

でかい!炒飯がでかい!¥800

カツカレーもでかい!¥1.000

名物スタミナラーメンも!¥700

どんぶりから溢れ出る熱々野菜あんかけ(≧∀≦)

それでいて全品1.000円以下とコスパ最強すぎる!!

はらぺこ男子にもってこいのひろし食堂さんでございました^ ^

しかし、全員40オーバーの胃に重くのしかかり、店を出てすぐの自販機で買ったドリンクが全員

バナナオレと言うお子ちゃま男子でした(≧∀≦)

帰りは真鶴の工事渋滞がありましたがあとはすいすいー

浦和西駅に14:30着!後は浦和、北本、遠いところで館林、さらに遠いところで福島までお帰りになられました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

波左間のマンボーランド。。

6/13は波左間へー

かとさんと、いくちゃんと、たかみーとー

晴れ予報だからー27度予報だからー張り切ってウエットで!!

平日の1便はすっからかーん^ ^ありがたいありがたいー

来年6月末にマンボーツアー組んだけど、すでに放しちゃった後で見れなかったから、今年は早めにマンボーツアー!

し、しかし。。ツアー前日に急に水温が上がり始めたので残念ながら放流済みで今年も逢えず。。

はい、結果マンボーはいませんでした。。

それならばー高根で水中参拝しつつ、イルカ待ち!

にしても潮の流れ早っ!!潜行ロープはもちろん捕まったままー、水底に着いても流れてるからガイドロープ掴みながら流されないように移動するシステム\(//∇//)\

ソフトコーラルにライトを当てると幻想的な紫色で素敵^_^

そしてずーっとイルカ待ってたけど来ず。。

どーやら潮の流れ早すぎると来ないみたい。。

エキジットまでずーーっと流れてたw

海から上がると船長が「イルカならあそこにいるんだけどなー」と少し先の流れの当たらないとこで遊んでるみたい。。

潮が収まるまでしばらく休憩したら2本目!

おー今度は潮の流れ一切なし!!

でもさっきまで流れがあったから『ウミエラ』達がプランクトン捕まえようとニョッキニョッキと出てる!幻想的な風景だ(≧∀≦)

しかもライト当てるともわーんと淡い紫色に変わってよき^ ^

不二子ちゃんもゆっくり入浴できるやつ^_^

うちの加藤不二子ちゃんは海藻ヘッドに美しく変身。。w

イルカ来た!!と思ったらただでかいコブダイの頼子だった。。

それでも久々にズバババババーンと全速力で駆け抜けていくイワシリバー見れてよき!

最後の安全停止は水中ブランコでのんびり窒素抜いて^_^

ボートに戻ると。。遠くの方できゃーきゃー言うてる。。

ぬぁー今日はサップの人とイルカは遊びたかったのね。。

またリベンジやっ!!

ランチー

ハイウェイオアシスの富良里はリニューアルされたけど、昔からのつみれ汁屋さんは継続で良かった^ ^

それに道の駅で買ったお寿司で最高のランチでございました^ ^

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

海も陸も満喫してしまうバリ島

6/8-12の4泊5日で島全体がパワースポットと呼ばれるバリ島へ!

メンバーはやまちゃん、るーちゃん、かなこ。操さんは残念ながら_:(´ཀ`」 ∠):

成田空港は最高の天気!

チェックインを済ませ、千葉の名店冨田の旨しラーメン食べてから

恒例のフライト案内板前で写真撮って、バリまで直行便で7時間のフライトへ!

機内食食べて、ビンタンビール飲んで、映画2本観てーぐっすり寝たらあっという間にバリ到着!

少し冷えてた飛行機から降りてきたかなこの足は少林寺の僧侶みたい。。

んでもって空港についたらお迎えの人祭り!!

でもマジックアワーきれいかったー^ ^

なんとかお迎えの方と出会えて、空港からホテルへ

いつもならホテルに到着する時間にちっとも着かない。。なんなら横をすり抜けていくバイク軍団でさえも渋滞にハマっている。。なんでも1日前にオープンしたショッピングモールと我々のホテルが同じ方向でとんでもない渋滞に汗

なんとか引き返し、裏道でホテル到着!

今回お世話になるMAXDIVEのミツオさんと合流してさっそくバリご飯屋さんへー^_^

その後はホテル周りをぶーらぶら。サヌールは西洋やオーストラリアからの観光客が多い静かな街。

それでいて物価が安く、食べ物から、服から、お土産までなんでも安い!!

23時には消灯し、翌朝サンライズチェック!!

わたくし、またしても時差計算するの忘れて日の出時間を間違えて。。海着いたけど真っ暗け。。朝5時に起こして皆様ごめんなさい。。

6時のオープンと同時にホテルで美味しい朝ごはん食べてー

素敵なラテアート^_^

07:30のお迎えでいざバリの海へ!!

あらら、出航したらドン曇りなので。。

一回寝てみて。。

テンション上がらない我々に気を遣っていただいて、1本目から『マンタポイント』へ!

エントリーしたけど水温23度でさむ。。しかも最初に出てきたのはマンタではなくちっこいエイ。。

と思ったら、横からマンタ様登場!

なんと潜行して2分で登場!!

んでもってあれよあれよいう間にわんさかマンタ様!!

ニモ見てても、後ろにマンタ様!

記念撮影も余裕でできるマンタの数!

この1本で何十枚見れたんだろー\(//∇//)\

さーらーにー!!!お腹まで真っ黒の幻のブラックマンタ様も登場で最高なやつ!!

大興奮でみんなエアー空っぽで浮上したけど、それでも下にマンタ様ずーっとぐーるぐる\(//∇//)\

いやはや1本目から最高すぎるやーつ!

調子に乗って、2本目は時期は少し早いけどマンボーを探しに行くぜ!!

探したけどおらず。。そーはうまく行かないwそれどころか変な流れに捕まってしまい、岩掴みながら浅場まで逃げ帰ってきました汗

ランチは島に上陸しー

野良犬にしては可愛すぎるおとなしい子が「あのぉご飯分けてくださいませんかU・x・U」って来るからー\(//∇//)\

きゅうりあげたらー

露骨に嫌な顔された。。

3本目はゆったりドリフトで大量の魚見つつー

やりたい放題してー

サンゴとカラフルフィッシュ見て

空からカメが降ってきて終了^ ^

不思議な形の岩バックに写真撮って終了^ ^

ホテルに戻ればープールサイドでバリビールの『ビンタンビール』や!今日はレモンフレーバーと赤ワインフレーバーのやーつ!

プールサイドでのんびり飲んでー

お次はるーちゃん持ち込みの旨し白ワインで乾杯!

プールの水面にプルメリア浮かべて撮りー

黒山ちゃん、白るーちゃんの半水面盗撮してー\(//∇//)\

ディナーは街ブラしてたらー

こんな可愛い子達が踊るレゴンダンスショーがあるって言うもんだからー

当然観る!

炭焼きのサテ(バリの焼き鳥)をハフハフ食べつつー

素敵なレゴンダンス魅せていただきー満足満足(かなこは食べるのに夢中)(°▽°)

そのあとは近所のマッサージ屋さんへ。

え?1時間1.000円!やっっっす!

のりのり山ちゃんは、言われる前にあっという間にパンイチでベットでスタンバイw

そして1000円とは思えないほど上手なマッサージで1時間最高の時を過ごせてトゥルマカシィ^ ^

翌日の朝ごはんのドリンクもカフェラテにしたら、昨日よりシンプル。。

爪楊枝で少しラテアートを施してみる

操画伯の絵みたいにヘンテコになってしまった。。

さーダイビング2日目!今日も元気よく行ってみよー!

30分程かけてヌサペニダ島まで遠征すれば天気最高!

海も良しっ!!

みつおさんに素敵なフラッグも作ってもらい最高にうれしーやーつ!

しかも完全貸切きゃっほいー\(//∇//)\

まずは静かフラッグで記念写真撮ってもらいー

テンション高いバリ人ガイドさんと共にレツゴ^ ^

青い!ぬるい!

今日は1本目からドリフト全開!!サンゴの上を気持ちよい潮に乗りーふんわふんわ流されるー^_^

途中カメいたから、岩場に捕まり記念写真^ ^

にしても、カメの流れに対する強さたるや(°▽°)

撮ったらまた流れに身を任せぇー

流されつつかなこの333本のお祝いにみんなで『3』の字作ろうって言ったのにドリフト気持ち良過ぎて誰も集まらず、かなこ1人で『3』の図w

流れの中で身体固定して、テーマ「流されたくないっ!」のフィギュア置くの難しかったー(°▽°)

そして、これぞ水中散歩( ̄∇ ̄)

ドリフトフィンサーフィンの次はこれが流行る!

締めは謎の卍ポーズを決めて終了。

今宵のディナーは早めスタートで白衣装に身を包みー海の見える素敵なレストランでー

地ダコのリゾットやらー

タコスをゆっくりいただきー

夜はみつおさんの送迎で、地元の隠れた名店のスパへー

女子はキラキラ綺麗なスパにウキウキー

おじさんはスケスケ紙パンツにウキウキー

2時間たーーっぷりヘッドマッサージから足の指先まで全身オイルまみれマッサージが天国行けるほど気持ちよくー山ちゃんは施術開始3分で寝てたw

それなのに6.000円て。。バリ最高すぎる(//∇//)

帰り道にサヌールで最も行列のできるイタリアン『マッシモ」のジェラート屋さんへ

並んでる間に何十種類もあるからゆっくり選んでー

はい、2種類てんこ盛りのこれで200円て最高すぎますってー)^o^(

ラストナイトはホテルのプールサイドでハイボール飲みつつまったりとー

日本では買えない海外のカップラーメン食べたかったけど、力尽きて寝てー

翌朝6時のサンライズ朝んぽは雲でよく見えず( ̄∇ ̄)

でも朝ごはんのフレンチトーストはフワフワで美味しかったー^_^

最終日は夜中フライトなので、今日は車チャーターして1日観光デイ!

まずは、バリの伝統的な網カゴ屋さんへー

一つ一つ手作りの素敵なカゴを女性陣は一つ一つじっくり吟味しー

男子はオーナーの趣味のめちゃくちゃ綺麗なジープにうひょうひょとー

次に向かったのはコーヒー屋さん

主役はこのジャコウネコ!

この子たちが珈琲豆を食べるー、むしろ珈琲豆しか食べない。

う○こするー

お腹の中で珈琲豆が12時間発酵されて出てくるー

うんこしてから決まりの2時間以内に、気合の入った職人さんがうんこの中から珈琲豆のみ摘出ーそれを綺麗に洗浄して、しっかり干して、焙煎したものが「ルアックコーヒー」と呼ばれる最高級珈琲豆でございます。1日3gしか取れない稀少な豆で、日本のコーヒー専門店で飲むと1杯5〜8000円だとか!!

それをここでは1杯500円程度で飲ませてもらえるー^ ^

まず香りが良い!そして味はー腸内発酵で酸味は抑えられ、ダークチョコレートの様なガツンと濃厚な深みの中に、なぜかその奥にクリーミーさも感じさせる至極の一杯でございました。

さらにここで作られたトロピカル紅茶からアボカドコーヒーやら、バニラコーヒーまで13種類も試飲させてくれるー^ ^

次にウブド方面でランチタイム^^

ドライバーのパンダさんにオススメ聞いたら「アヒルのナシゴレン オイシイ!」って。。

いやいや、アヒルはちょっと。。食べたこと無いだからぁ、怖いだからぁ。。

でもせっかくウブドの名物料理だと言うことで恐る恐る入り口へ。すでに羽根を広げたアヒル像が。。

そして素敵な田園風景が広がる小道を進めばー

なんとも素敵なランチ会場だこと!

ドライバーさんいるしー

昼から飲むぜい!

そしてやってきたアヒルさんは、からっと揚がってて、これがまた美味!まー基本鶏だから美味しいんだけど、アヒルありです!!

最後は大きな寺院と昔の宮殿とー

バリの歴史をパンダさんから説明受けてほーほーと勉強になり、最後はスーパーマーケットでばら撒きお菓子にヘアケアのエリプスに柔軟剤のモルトに色々色々大量に買い物三昧して大満足でホテルへー

シャワー浴びて、プールサイドでレアな「バリハイ」飲んで幸せ幸せ。

ホテルは18時のレイトチェックアウト。

21時の空港送迎時間までは街中でご飯などー

ラストディナーはマッシモのイタリアン^_^

石窯で焼き上げられるピッツァはほんと美味しく!

パスタも絶品!

チーズたっっっぷりのリゾットうまし!

と堪能してたら、ニコニコしながら近づいてくる外国のおじさん。。

なんと、ほんもののマッシモさんだったw

ラストディナーも楽しみつつ、その後はみつおさんと奥様のまゆみさんにホテルから見送っていただき空港へ。

夜中発の機内泊で、翌朝成田に無事到着しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

最後にマックスダイブさんからいただいたブラックマンタのムービーを!

やっとこさ拝見させていただきました!

6/2(日)は雫初の千葉の坂田(バンダ)へ!

波左間と伊戸の間にあるので道は分かりやすい^ ^

メンバーは鴻巣からどんとあつしさんとさいこさん、北本からいくちゃん、桶川からつるちゃん、上尾のとよさん。満員御礼ありがとうございますm(._.)m

鴻巣の朝は寒くて雨降ってましたが、千葉は快晴の凪でありがたし!!

8時集合で、通常9時便と11時半便があるけど、さすが人気店!その早い便が満席なので、我々は10時半便と12:45便の後発隊

07:30にショップ着いてー出港まで3時間もある。。汗

飼われているちびトラウツボとちびモヨウモンガラドオシに萌えてー

ショップから坂道下った講習用のビーチまで散歩に行くとー

おー!プライベートビーチ感万歳!!

あら?しかも、水がめちゃ綺麗!

あら?あら?もしかして1本目この綺麗なビーチに潜れば、2本目に10:30のボート乗って終了したら、帰りのアクアラインのド渋滞避けれるかも!?

みなさまからも快諾いただいたので、1本目はビーチにれつご!

にしても久々にロング階段降りてビーチまで行ったけどドライ汗だく。。皆様ご協力ありがとうございました\(//∇//)\

中に入れば水温20度とぬるい!!

遠浅な海だから、リフレッシュ兼ねてのんびりダイビング^_^ 見たことないクラゲいたー

なんやろーきれいなやーつ。死んでらっしゃったけど。。

浅くて光のシャワーが気持ちよくてのんびり潜るには最適なやつ^ ^

しかし。。

魚が。。

いない。。

なので、みんなで横バブルリングの練習大会してー

その間つるちゃんが魚探してくれてー

ミツボシにー

ゴンズイ玉にー

死んだウニにw

そう、なんも見つからず、久々に「ウツボ」って紹介したw

1本終えてー休憩ー

他のチームのお客さんのワンスカが可愛すぎたー\(//∇//)\

なぜならベロがいつも出てる子だからー\(//∇//)\

さー2本目も行ってみよー!

ボートは貸切きゃっほーい^ ^

乗船5分足らずでポイント『松根』到着

こちらも水温19度とそろそろフード無くても戦えそう!初めてのガイドでも分かりやすい水中ロープがあり安心。

突然さいこさんがみんなを抜いてフルダッシュ!!

なんだなんだ!?

後から聞いたらイルカ2匹横を通ったんだって!!!

隣の波左間のイルカがたまにこっちにも来るんだって!

えー!えー!見たかった。。とよさんとさいこさんだけ見たって。。

過半数に達してないのでいなかったことにします_:(´ཀ`」 ∠):

そして水深18mに静かに眠るザトウクジラの骨。

同じ哺乳類とは思えない程でかい。。頭から尻尾らへんまで綺麗に残ってます。みんなに座ってもらって記念写真撮ったけど。。こっちはお尻の方だった汗

気を取り直して頭部分から記念写真。やっぱりでかい!

そのあとはそれぞれの骨鑑賞会タイム。尻尾の骨1個1個でかっ!!!

肋骨もフィンよりでかい!!

全景はつるちゃんが『インスタ360』で撮ってくれたこちらのナイス映像から!

帰りにどでかい魚礁の中をくぐってー

この魚礁もめちゃくちゃ大きくて、魚わんさか付いてる迫力あるやつ^_^

1ビーチ1ボート終わらせて器材洗って干してる間に今日のランチは年に一度あるかないかのショップランチ!!

なぜからランチがカレーだったからです。

いえいえ、みなさまの承諾も得ております٩( ᐛ )و

こういう手作りカレーが最高においしいんです!とよさんから頂いたウミウシ3種添えて。

外テラスで海見ながら頂くカレーは格別でございました^ – ^

皆様の協力で、時間短縮出来たので、帰りの道の駅でー

いつものコスパ最強お寿司たっぷりお土産に買っていただきー

最近千葉の佐藤商店のバナナが熱いらしく!フィリピン産バナナを特殊な製法で熟成させるもんだから、甘さがハンパないって!買ってすぐ食べたけど、たしかに!!!

砂糖やハチミツ入れなくてこれだけで十分美味しいバナジュー完成するやつ!!

んでもってアクアラインも首都高もスイスイ帰って来れたもんだからー

締めのペンギンベーカリーでちくわパンはじめ、これまた大量にお土産まで買ってもらえました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。