朝のリレー

「朝のリレー」  - 谷川俊太郎 -

カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りをうつときローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする

 

↑でれ懐かしー 国語の教科書にあったやつ^ – ^

Камчатка

↑「カムチャッカ」で習ったと思うけど、「カムチャツカ」と言うこともあるのか。まーどっちでもいーけど。

地震くるなら昼からにしてくれてたらなぁ。。

こちとら神津島ツアーが台風の影響で中止になり、たっきーとたかみーといくちゃんを代替えツアーへご案内したく。朝の4時からお客様お迎えしてー夏には珍しい完璧な富士山を見て感動してー

平沢一番乗りして、器材セットして、ウエット着たけど暑いからクールダウンで富士山バックでぬるい海に浸かって『ひゃっほー最高だぜーい♪( ´θ`)ノ』

この浅場のちびっ子天然プールが温泉みたいで、富士山が『リアル銭湯の壁画やん!』なんて感動してたのにー

海から上がって、ブリーフィング終わらせて『さぁ行こう!』の瞬間に。。

津波注意報が発令。。

とりあえずー

平沢の2階に避難し、その後山への避難経路も確認した!

10:30に津波到着予定だから11時には解除されると思ったら。。

隣の大瀬と井田は12時までエントリー中止するって。行政からお達しがあったとか。。

12時って。。もー2本終えてランチしてる時間やん、。

と悶々としてたら、次は注意報から警報へランクアップ。。

平沢に来てたショップさんは次々と撤収。。

えー。。こればっかりは仕方ない、我々も渋々撤収することに。。

今回はえりつぃんの100本記念だからー旦那さんは体験ダイビングで付き添いで来てもらったのにーƪ(˘⌣˘)ʃ

天気いーのにー凪なのにーえりつぃんの100本記念は来月に延期m(__)m

潜れないならーお買い物ツアーや!フクヤのロールケーキ屋へー

オープンと同時に入り、出来立てのロールケーキをゲットしー

三島の村の駅で珍しい空芯菜買ってー

地豚?の生姜焼き丼に三島コロッケ、椎茸フライ、きのこ汁で地元愛ランチを楽しんで、足柄SAで締めのいでぼくソフトで帰ってまいりましたm(__)m

 

ご参加いただい皆様、ただのランチお買い物ツアーになってしまいましたが、日本全国の太平洋側のダイビングスポットが本日クローズになったのでこればっかりは仕方ないですm(__)m

ご参加ありがとうございました。

 

伊豆最強スポット『神子元島』だ!!

7/26.27で伊豆『神子元島』へ!

言わずと知れた上級スポットの神子元島、弓ヶ浜の港から乗船時間20分

ポイントに着く前から、正確かつ素早い準備を求められる。

そしてポイントに付いたら、ボートの最後部から落下傘部隊のように間髪入れずエントリー。

水面で全員確認したらまとまって一気に潜行開始。

水中は複雑な地形に複雑な流れがあり、入ってみないとコース取りは分からない。

1ダイブ30分のドキドキギャンブルダイビング。

そんな神子元ツアーに参加されるのはベテランダイバーズのみさおさん、かなこ、るーちゃん、なおさん、みなみん

みなさん、ブランクなしの3桁ダイバーの強者である。

初日の鴻巣お迎えは02:25と過去一早い。

厚木インターを通過する頃にやっと明るくなり始める。

7時に『海遊社』さんに到着し、今回はココナッツの小林さんと、城ヶ島のよーへーとのコラボツアー。

リーダーはカリスマ•P•小林さん。今回のコラボツアーの手配を全てやっていただいた。

ありがとう小林さん。

我々はみな小林さんに感謝する。

うん。

 

そして8時の出港で神子元島へ向かう。

島の近くまで来ると、ガイド陣は全員甲板に集合しミーティング。船長と現地スタッフあつしさんが海に向かって清めのお酒を垂らす神聖な儀式に、心の中で「全員無事上がって来れますように」と祈る。

神子元を35年見てきたベテランスタッフから今の波、潮の流れ、透明度など考慮して、コース取りの確認をしてもらう。

さらに「海が好き、人が好き」の小林さんからも個人的におすすめコースを教えてもらう。

ありがとう小林さん。

わたしはあなたに会えて嬉しく思う。

うん。

 

さぁー!最強神子元の海を!みなさんに思う存分楽しんでもらいましょう!!!

エントリー!!

あーーーーーーらーーーーーー?٩( ᐛ )و

ちょっと思ってたんと違う。。

確かに弓ヶ浜の港の海の色がとんでもなくグリーンだったのも気になったけど、20分走って沖に出ても

透明度は5-8m。。

水温21度とひんやり気味。。

ハンマーヘッドの群れは透明度が大切なんだけど。。

そして、台風のうねりで水中はぐわんぐわんと体があちこちに持っていかれー

イサキ、タカベ、カンパチの群れはすごいものの!見えない。。

そして水底の見えない中層でハンマーを探すも。。

見つからず。。

見えても1匹2匹スイーンと通り過ぎていくから、指さしても数秒で視界から消えてしまう。。

むむーーーー。。

うねり、濁り、冷たい水

これは厳しい。。ʅ(◞‿◟)ʃ

しかーーーしっ!

厳しいからこそチャレンジするのである。

みんなにハンマーを見てもらいたいんです!!

そして2本目。

小林神様のコースの読みとみなさんの日頃の行いが奇跡を生むっ!!

カメ根から入り、南にゆるゆると流しー

潮の流れや水温の違いを察知したように思えたからーこの中層を攻める!

透明度の悪いうねりと流れの中、ほんとよく付いてきてくれるゲストのレベルの高さ。

そしてついにその時が来た。

あのね透明度5mだと、2mのハンマーが急にヌーンって姿を見せるのよ!一気に全身の筋肉がギュッてなって同時にアドレナリンがドバーッて出る瞬間。あれはヤバい。。先頭のガイドしか味わえないアレはキ○タマ3つあっても足りない。

そして全員ブリーフィングの時に、特別講師のハンマーの神「渡辺さん」からハンマーに出会った時の心得を教えてもらった。

彼らは我々人間がフルキックなど大きな筋肉を使うと、ハンマー部分にあるロレンチーニ器官で察知して、警戒して我々と距離を置くんだとか。なのでハンマー軍を見たら、力を抜いてぬるりぬるりと近づいていけば彼らの方からやってくることすらあると神は言う。

へーへー!与那国のハンマーなんて、見たら全員でフルダッシュしてた。。これまで驚かせててごめんハンマーヘッドよm(__)m

なので、今回はハンマー軍に雫軍はあえてゆるゆると近づき興奮しつつも感謝の気持ちで眺めていると。。じわじわこちらに寄ってくるハンマー軍!!!

間近で見るキランキランのメタリックボディは、洗練された筋肉のスジがめちゃくちゃ綺麗!

この距離でハンマー軍に逢えたのはほんと奇跡。

念願の水中ハンマーポーズ記念写真も撮れてーあーありがたやーありがたやーm(__)m

アフターダイブは速攻でコンビニに向かい

勝利の美酒!

あーーーーざす(●´ω`●)

そのまま下田の美味しいスイーツ情報をKKさん(くいしんぼかなこ)より頂いたのでれつご

ケ・セラ・セラさんで美味しいケーキ買ってー

ガラの悪いハッピーバースデーケーキしてー

温泉宿の九条さんへチェックイン。

気持ち良い森ビューの露天風呂入って、美味すぎるケーキ食べてー^_^

お?ケーキになんか入っとったんか?ケーキ後数分で全員倒れたぞw

そして18時から居酒屋へ!

ポエマー小林さんに乾杯の音頭をとっていただき!

何やら地魚のお刺身にー

揚げ物たーくさん!w

でも全部美味かった!!

締めのカレーを出せる居酒屋は最高に大好きなんで、毎回来ることを決めましたm(__)m

軽く部屋飲みして、温泉入ってさっさと消灯。

翌朝もめちゃくちゃいい天気!!

しかし、船には30人近いダイバーで1階は大賑わい。我々はせっかち気味にサクサク準備したら2階で出港までまったりタイム

操さんのストレッチになおさんが、不思議な秘孔を押すと。

下まで着く!すげーw

昭和の番長みなみんかっけー^_^

しかし、肩には愛犬がプリントされており、ファスナーの当て布にも愛犬増殖wすげーー!!!

そして我が雫部族の族長は

本気の日焼け止めw

ほんと白すぎですってw

船中の人が操さんに注目してました。さすが我が先輩だぜ♪( ´θ`)ノ

さぁ!天気は良いものの、うねりの濁りは健在!それでも我々は最強神子元に潜る!

沖に出ると透明度20mの潮に当たった!!!

けど水温17度(゚∀゚)

ペラペラウエットの操さんかわいそぉ。。

透明度の良いとこにハンマーはおらずー

帰りの濁りゾーンでチラッと見えたくらいでしたm(__)m

なのでー2本しゅっと終えてー

今回のツアーでハンマーが出たらランチはここ!と決めてましたうなぎ屋さんへ!

はいー!関東風のふっっっくら鰻重がうんんまっ!!!

操さんは特上のうなぎが2段になって隠れているやーつ!!!

帰りは天城越えで有名な道の駅で、生ワサビが塗りたくられたソフトクリーム!これが甘い辛いでエンドレスな美味さ!!

鴻巣に19時近くに帰ってきましたが、素敵な夕焼けでございました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ココナッツの小林さんとお客様、城ヶ島ダイビングセンターのよーへーとお客様もありがとうございましたm(__)m

それでは最後にお待ちかねのログをw

 

 

リベンジ徳之島!今年も不穏な空気が漂う中。。

7/22-25 3泊4日で鹿児島県奄美群島の『徳之島』へ。

徳之島?

とくの?しま?

ど、どこの島。。?

はい、確かに奄美大島や与論島と同じ並びにある島ですがあまりにも知られていない。

知られていないからこそ皆さんにお伝えしたい。

『徳之島には綺麗な海と、大きな声のおもろいイントラがいますっ!!』

早朝羽田空港を出発するメンバーは鴻巣からおかちゃん、ひだちゃん、北本から山ちゃん、桶川からかとさん、ひさちゃん、そして神奈川からなんちゃん。

鹿児島経由で徳之島に着くのが09:55と朝の間に着いてしまうナイス徳之島。そして鹿児島県と言えど、離島なので海の綺麗さが早くもヤバい^_^

空港のサイズは離島あるあるの、どこぞの体育館クラスのこじんまりしたやつ^_^

空港へのお迎えは『マリンサービス海夢居』のすーさんとまいちゃん

まー会ってすぐに「あ、この人といたら飽きないなー(≧∀≦)」って思えるくらいしゃべるw

色々教えてくれる。島のこと、海のことなど楽しそうに10m先の人にも聞こえるほどの声量でw

そして、島の反対側に移動してさっそく潜る!!

あれ?港?ビーチ?

そう。。実はこの1週間、熱低の卵がかなり悪さしてて、徳之島は強い東風とうねりとがビシビシ入り込み、自慢のゴージャスクルーザーでのダイビングば出来ませんて。。

まぁまぁ、天気予報を覆して太陽出てるだけでありがたいのだから( ´∀`)

まずは千葉から埼玉まで来たカニ吉を徳之島まで密輸できたので放したら、一瞬で走り去っていった。お礼も言わず。。

んじゃとりあえずビーチダイビングいてみよ!

まぁ。。ビーチだし。。透明度はそーなるよねぇ。。

浅いしー魚もいるかどうだか。。

しかし浅場を抜けるとー

おー!あっという間に深くなり、青くなり。

太陽光もビシビシ入り込み

大きなウミガメはご飯に夢中で我々人間が近くにいてもお構いなしで『ごはん、ごはん!』と海草パクパク。

たまらんたまらん(≧∀≦)

2本目もー砂地に太陽光ゆらゆらがいい感じ(≧∀≦)

とにかく沖の砂地の綺麗なこと!!完全にビーチポイントのレベルではない!!

砂地にカメ落ちてるしw

水温28-29度でラッシュで潜れる最高の徳之島ビーチでした^_^

本日のミッション終了したのでホテルへ。

全室オーシャンビューの素敵すぎる「徳之島リゾート&オフィス」

プールもハンモックも付いてるー(≧∀≦)

リノベしたお部屋は綺麗で広くて快適すぎる^_^

素敵テラスも付いてて良き(≧∀≦)

しばしお部屋でチルタイムー

18時からのディナー「はなぐぁ」はすーさんオススメの島人が集まるコテコテの居酒屋w

キンキンビールで乾杯!

島タコの刺身うま!

刺身が来たら徳之島の黒糖焼酎飲みたい!

すーさんに予約してもらったら、入店したら店員さんがすーさんのキープボトルを出してくれたwはい遠慮なく拝借させていただきましたm(__)m

この「にがうりと島豚の味噌炒め」うましっ!!

帰りにスーパーで明日のおやつ買ってー

部屋飲みしたけど、やはり早めに解散(( _ _ ))..zzzZZ

寝る前にふらりと出て見上げた空にはまさかの天の川も見れるほどの満天の星。

こりゃ明日もいいことあるな(≧∀≦)

翌朝6時前のサンライズタイムにテラスで

コーヒー飲みながら最高の時間。

06:30にみんなで朝んぽ。

ホテルの庭から階段降りたらー

うぇーい!最高の太陽様ありがとーm(__)m

やどかり見つけてー

ラクダに乗りー(≧∀≦)

デカ過ぎるのに貝殻小さくて可哀想なムラサキオカヤドカリは天然記念物!

朝んぽを終えて、レストランで素敵なモーニングをいただく。

なんだか、人の少ないのんびりホテルって素敵過ぎる^_^

8時過ぎにホテル出発!

途中のひまわり畑が素敵すぎて寄り道しー

すーさんと合流したら今日も海荒れててボート出せないからビーチへw

にしてもどこへ連れて行かれるんやって道。。

『着きましたー!(大声)』って、ビーチまで遠いw

『満潮ならすぐそこからエントリーできるんですがね!(大声)、あと15分で今日1番引きます!(大声)』

なので皆様ちゃきちゃきと準備してくださいましてー

なんとかギリギリアウトで、必死で浅場歩いてなんとか沖へw

100mほど歩いてなんとか泳げるとこまでw

いや、なんでこんな大変な思いをしなきゃならんの?と思いつつ泳いでたらー

あっという間にここもビーチレベルぢゃないとんでもない海やった。。

透明度も魚もナイスすぎるーm(__)m

んでもって地形!

光の差し込む連続洞窟がー

楽し過ぎる!!

どゅふどゅふ

そして毎ダイブ必ず逢えるアオウミガメ。

ゼロ距離カメに皆様うれしーやーつ(≧∀≦)

あとはーよーくみるとー

白い粒々が全部ー

星の砂なやーつ(≧∀≦)

そして大好きなゾウゲイロウミウシがゆっくり撮れる最高ビーチ!

アフターダイブは島に3軒しかないファミマでビール買って飲んで帰るー

ホテルのプールサイドでも乾杯して幸せー

夜は夜で今宵は『はるみちゃん』へ

ここも島人集まるコテコテの居酒屋をすーさんに紹介してもらい乾杯!

ひゃー!ひゃー!徳之島来たら必ず食べなきゃいけないらしい名物のヤギ料理。

ヤギレバー、ヤギ汁といろいろメニューはあるが、1番初心者向けの『ヤギ刺し』にチャレンジ!

恐る恐る食べるものの。。

う。

うまいっ!全く臭み無しでむしろ美味しい!!あーヤギよありがとうm(__)m

次はトゥルントゥルンの豚足!これも臭くなーくうましっ!!

揚げたての「徳之島コロッケ」にチャレンジ!ロシアンコロッケなので、5個に1個激辛コロッケなんだとか!

しかし、コロッケ運んできたねえさんは「なんか、何個辛いの入ったかわかんなくなっちゃったw」って。。

結果半分以上辛かったw徳之島てきとースタイルありやなw

締めのチャーシュー

ドーン!

さらに、カツ

ドーン!

7人でどんぶり2個で十分お腹いっぱいになるすごい量でしたm(__)m

部屋に戻り2次会してー

22時に解散し、22時1分にはやまちゃんは寝息を立てて寝られました(≧∀≦)

とは言え、最高に天気が不安定な徳之島。。

3日目はどえらい天気予報だ。。

朝起きて雨が降ってなかったので、朝んぽしよーと出かけました。

ホテルの近所の「シンデ浜」のトイレがニモ(≧∀≦)

トイレの裏側は尻尾も描かれてる可愛らしさ^_^

おー遠くの海は大荒れやけどー雨はまだ降ってない!

ヤドカリ1,000匹くらい見てー

恐竜に乗りー

現地人の山ちゃんはお家へ帰られましたw

あーあー朝から天気わるー汗

写真には映らないけど。。

かなりの暴風なんです。。

フェリーは全便欠航。。飛行機も1.3便は欠航。。

今日は1日何も出来ない。。

と思いきやー!

さすが日頃の行い!なんと朝イチに、大きなうねりが入る前に1本だけ潜れるチャンス到来!!

しかもエントリーしたら太陽出てくるミラクル!

んで海はとんでもなく綺麗!!

真っ白なイソギンチャクにハマクマノミ!

の、左に超ミニハマいるー!(≧∀≦)

チラッ

チラッ

あーたまらん(//∇//)

すーさんからチリンと呼び鈴が鳴り行ってみると

え?何?どこ?

この糸くず?w

顔あった(≧∀≦)なんとかヨウジの幼魚。こんなのわたくしには見つけられっこない!

やっぱりこういう写真撮りたいよねー(≧∀≦)

カメと同じポーズのおっぴろげまいちゃんとかw

1本終えたら、やはり大きめのうねりがズーン、ズーンと入ってきた!

荒海を横目にホテルに戻りシャワーし始めたらすぐ!かなりの暴風雨!!!

あっぶねー(≧∀≦)

なのでランチは小雨のタイミングでホテルのおしゃんカフェでー

黒糖バンズがめちゃうまいドデカ照り焼きベーコンバーガー(●´ω`●)

昼からは観光や!!まずは道の駅で

出始めのマンゴーとかー徳之島の極上黒糖とかー、九州の甘い醤油買って

隣の世界遺産センターに期待もせず行くとー

クロウサギやー

大きいのに、木に登るケナガネズミ!

剥製とは言え、リアルな感じで意外と見応えあって面白かった^_^

ネットで調べたプチ観光スポットの海辺のハート穴

ただコンクリートの壁にハート穴あいてるだけやった。。w

最後は徳之島といえば闘牛大会!その会場見学!

もちろん誰1人他のお客さんはいません。

おー!意外と広い闘技場を見て、その裏に回らせてもらって

リアル闘牛を間近で!

いやいや.めちゃくちゃデカい。。こんなウシとは絶対に戦いたくない。。

そしてラストディナーはすーさんとまいちゃんも参加で雰囲気めちゃくちゃいい「マツバ」へ!^ – ^

まずは刺し盛りの美味さ!ブリンブリンのソデイカ、コリコリの夜光貝、脂たっぷりのアカマチのハラミ^_^

んで天ぷら盛り合わせもキクラゲ、もずく紅生姜、アオサと地元食材がうんま!

さらにさらに月桃の葉っぱで蒸された豚足

月桃のいい香りに包まれたかなりブリンブリンの豚足がうんまっ!!!

締めの釜飯!!と海鮮クリームパスタもうんまっ!!

特筆すべきはマスターからのサービスのマスカルポーネと甘納豆混ぜたのをクラッカーに乗せて、少量の島塩を振るやつうんんんんまっ!!!!!

おかげで全員お腹いっぱいで残り物続出!!

そんな時は二十歳のまいちゃんが笑顔で綺麗に食べてくれるほんとに良い子です^_^

最後に記念写真撮って終了(≧∀≦)

しかし、この写真におかしいところがあるのにお気づきだろうか。

1人だけ目も鼻も映らないけど人が紛れていることを。。

夜中のうちに大風も終わり、朝はまーまー穏やかな最終日の朝。

冷蔵庫に残ってたビールで乾杯しー

朝ごはんの時にはみんなにコーヒーを運んでくれる優しい山ちゃん。

バッタの見送りでホテルをチェックアウトしたら

近所の農家さん直売小屋でマンゴー買ってー

現地ショップでログ付け。離島の現地ショップでこんなに綺麗なスペースのあるのはほんと珍しい!

ログ付け後は、空港に送ってもらいつつプチ観光。最終日ピーカンはもはや恒例なやーつ。。

徳之島の写真スポットと言えば「犬の門蓋(インノジョウフタ)」

その近くの展望台に登るも汗だくだけど絶景ー(≧∀≦)

締めの「徳之島セノーテ」と勝手に呼ぶことにした『ウンブギ』と呼ばれる水中鍾乳洞。洞窟内は綺麗な水!まだ一般ダイバーには開放されていないけどいつか潜りたい!!

最後に

空港着いて荷物預けたら、レストランで乾杯!!あ、ひさちゃんお顔隠してごめんなさい。

昨日はフェリーも飛行機も欠航したけど、今日は30分遅れだけど飛んでくれただけありがたやm(__)m

いやはや未知数の徳之島でしたが、今回は波大きくてボートダイビングはできませんでしたが、ビーチのポテンシャルの高さ!来年は1日はビーチの日があっても全然良いと思います。

あとはどの店もご飯が美味しくてよき!黒糖焼酎もどんだけ飲んでも0カロリーなのでよき!

なぜこんないい島に観光客もダイバーも少ないのか謎ですが、結果また行きたくなる海でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

 

 

いやいやいや、知らんかったってば!!!

3連休最終日は千葉の『西川名』へ

西川名なんてひっさびさ!

そもそも波左間の水中神社に、伊戸のサメ軍が凄すぎて、西川名はちょっと候補に上がらず。。m(__)m

ところが最近イントラ仲間の小林さんから「西川名行かないの?すごいよ!?」って教えてもらって、半信半疑でツアーを作った。

川名?伊豆の川名?とかみなさん思いつつもちえみさん、ちかぽん、なつさんが参加くださいましたm(__)m

朝ごはんに海ほたるでとうもろこし食べー

西川名に到着すれば天気が最高すぎる!!!

スタッフてらもさんの最高の笑顔が武器の楽しいブリーフィングを後ろでこっそり聞き耳をたてさせてもらいー

センター出て、道路の向こうの港へ。

てか、海も空も極上の蒼さっ!

快適なダイビング専用ボートを操船するのは、ピンクが似合うじゅんぺーさん。

先週偶然にもイントラ飲み会で初めてご一緒させてもらった時から『あ、この人同じ匂い』と感じたその瞬間から仲間w

そして、水温25度、透明度12mで快適な夏の海ってばほんと最高なやーつ!

それでさ。。

西川名の海がさ。。

もーさ。。

大きめのカラフルテングダイを見つつー

ムツの群れ見ながらかき分けて進むとー

なんなんこれ!?w

ムツ軍抜けたら何やら黒い雲がもわわわーんと現れたと思ったら全部イサキ!イサキの雲がウンネウンネの形を変えながら蠢(うご)めいてる!!

無事記念撮影も出来るくらい間近でゆっくり見れる!!

いや、日帰りでこのイサキ雲が見えるとこなんて他にあるのかなー!?

んで休憩時間は西川名のホスピタリティ全開(≧∀≦)

西川名の海で採れた天草をところてんにして食べさせてくれるー!

自分でムニュニューとところてん作ると、ちゃんと関東の三杯酢と関西の黒蜜の2種類出してくれる全ての人に喜ばす優しさ。

それを2階のテラスでいただく!青空の下のところてんがこんなに美味しいのか!と感動する(//∇//)

さらには、冷やしプチトマトまでー

あー西川名好きw

さぁー2本目も楽しんでいきまっしょい!

快晴の青い空と青い海が綺麗すぎてお客さんの背中撮ってると、

わざとニュッと入ってくる辺りナイスw

2本目は『Cポイント』メーター超えの巨大ヒラメにー

こちらもメーター超えの巨大クエ!!

いやはやどっちもちっとも逃げないメンタル強めの巨大フィッシュ!

そして、このCポイントはV字谷と呼ばれる大きな根がV字に左右に分かれているダイナミックなポイント。

そのV字谷の左の根がまるごとイサキで埋め尽くされている狂気(*⁰▿⁰*)

さすがに、わたくし本気で大はしゃぎしてしまいました(//∇//)

いやはや西川名のポテンシャルやっべ!

海は間違いないし、ボートは乗りやすいし、ポイントまで2分だし、スタッフはいい人ばっかだし、オヤツくれるしー

最後に出来立てのニューステッカーもくれるしー^ – ^

そりゃリピートするっちゅーねん(≧∀≦)

ランチはいつもの道の駅でうんめぇお寿司買って、ビール買って飲みつつ、高速のハイウェイオアシスでつみれ汁飲みながらゆっくり食べよー^_^

と思ってたら、何やらすでにアクアラインが大渋滞。。諦めて圏央道北上作戦に変更するも、なる早で都内抜けたいから、みなさんごめんなさい!つみれ汁はテイクアウトで車内寿司祭りで帰ってこれましたm(__)m

なんとか18時台に鴻巣帰ってきて、お客様のハードケース降ろしたら、、なんかリアルなキーホルダー付いてるなーと思ったら。。

え?これキーホルダーぢゃない。。

リアルカニ!!!!

えー!!海無し埼玉までなんで着いてきてしまったんや。。あほぉ。。

まーなんとかするわ。。

にしても西川名はほんとやべぇ。。

5.6月からイサキが集まり始め、夏にピーク!10月末まで見られるらしいです!

こりゃさっそくおかわり西川名ツアー組むしかないっ!

なんなら、日帰りでは行くにはちと遠い「勝浦」からのお泊まりで海鮮フェスしてからの西川名ツアーでもいいくらい^ – ^

 

 

とにもかくにも渡嘉敷はすげーっす。

7/11-14 3泊4日で慶良間諸島の渡嘉敷島へ

メンバーは熊谷からひでっきー、鴻巣からよしおさん、大宮からあかりん、王子のたかみーに立川のはるちゃんとー

はい、なんだか台風になりそうでならない変な熱低のおかげでスッキリしない天気に。。

それでも那覇空港に到着したら晴れ!!

タクシーで泊港に移動して、渡嘉敷行きのフェリーに乗船。

もー船内はインバウンドの方々が9割!!

我々は今回も甲板お座りコースでした。ごめんなさい。

そして渡嘉敷に近づくとモクモクと灰色の雲が。。

到着したらやはり雨。。

雨の中ホテル「カナロア」へイン(写真は最終日の晴れた時撮ったやつ(//∇//))

晴れ乞いの為に昼から高カロリーな唐揚げ定食ご飯大を食べてー

なんとか雨は止んでもらったのでよしとする!

今回も天才写真家かずさんの『月の翼』で潜らせてもらうー

ガイドは水中でいつもニコニコしてるミキさん。曇り空でも渡嘉敷の海は青いっ!!

白砂でのんびり潜りーー

渡嘉敷と言えばこのサンゴにデバスズメわっさーー!(≧∀≦)

この高透明度でゆったり泳ぐかめきちに癒されましたー(//∇//)

2本終えて、近所の商店で400円で飲めるキンキンの生オリオンでー

乾杯!!

そのまま「居酒屋マリンボックス」で乾杯!

明太子ソーメンチャンプルうまー(≧∀≦)

部屋に戻ったらはるちゃんからの差し入れがっ!!!m(__)m

もう、正座していただく白州12年ありがとうございます!座敷童2つ奥にいますが気になさらず。。

翌朝05:30にロビー集合で、素敵な満月見てからー

徒歩3分の港へー

のんびりサンライズを見にー

くっくっく。雨予報を覆して、最高の1日にしてやるぜぃ(≧∀≦)

帰りにサガリバナ見に行ったら、もっとレアなー

ナナフシモドキ発見して良いことありそー

ホテルカナロアの朝ごはんてほんと素敵でありがてぇm(__)m

朝ごはん食べて送迎車で港に行くとどんより曇り空。。

かと思いきや、雲の切れ目から幸せレインボーをたかみーが見つけた!

よっしゃー今日も最高の渡嘉敷の海を魅せてもらいまひょ(≧∀≦)

うんうん!この白砂をヤーンと泳ぎー

ポツンと出てくる根でフリータイム。キンメにスカテンにデバスズメがわっさわさでこれぞ渡嘉敷の海!

ドリーJr.もかわえー(≧∀≦)

フィンを脱いだあかりんの靴下がチンアナゴとニシキアナゴでかわえー(//∇//)

おーいよいよ、太陽も出てきてえー感じになってきたよー^_^

たかみー撮ってくれた船から差し込む光のカーテン、これたまらん癒されるやつ(≧∀≦)

大きなテーブルサンゴにー

あかりんに教えてもらった格子柄のクチナシイロウミウシだってー

はるちゃんが砂地でコロコロと転がってたクロスジリュウグウウミウシを見つけー

1cmのその名もクロネズミかわえー^_^

はるちゃんが撮った青と黄色の魚が2匹とも背中に黒点着いてるニセ目玉コンビ

上手く擬態したハダカハオコゼも上部に撮れました^_^

2本終えたらランチはなんと!

あの数年前に突如閉店した、名店バラックが同じ場所で名前を変えて再オープン!!!!!

これは嬉しすぎる(⌒▽⌒)

メニューもそのまま!この唐揚げカレーが再び食べれるとは思わなかった泣。復活してくれてほんとありがとうございましたm(__)m

ランチ後は島で1番有名な阿波連ビーチへ

これこれ、この青空とスカイブルーの海!

そりゃ飛んでもらいますとも^_^

その後は村内ぶらぶらしてるとー

お!あれはまさかの

リアルシーサーや(≧∀≦)

気温30度の昼間は日陰を探すのが難しいから、商店でアイス買って、壁に張り付きいただきます(≧∀≦)

さぁラストはとかしくビーチ沖のまっっっ青な海へ!

川越のコエドビールの限定カラーに合う合う(≧∀≦)

とりあえず飲むのを我慢してー行ってみよ!

くっくっく。

最高すぎる。

そしてこことかしくビーチの南のサンゴの凄さがほんとヤバい。。

サンゴのヤバいとこなら西表や今帰仁も凄いけど、ここの凄さはサンゴ横の白砂のダブル攻撃がエグい。。

あー神様。渡嘉敷のサンゴと白砂が永遠に続きますよーにーm(__)m

アフターダイブはホテルの屋上でコエドビールで乾杯^ – ^

ディナーもホテルレストランで、フローズンシークヮーサー絞ったオリオンでー

乾杯(≧∀≦)

チャンプルーに

もずくの天ぷらに、後島魚の刺身に煮付け出してもらったのに美味すぎて写真忘れたぁm(__)m

あるのははるちゃんが撮ってくれたアフター写真のみ。。m(__)m

そして早寝からの早起きー

おはようニャースして、渡嘉敷神社に参拝して。

ヤギにもおはよーして

よしおさんが国立公園と撮ってくれるって珍しく言うから立ったら、頭からしっぽ生えたし。

こーなったら、ついに出馬してやろうと思います。

そして今日は毎年恒例の早朝ボートダイブ!

7時過ぎには出港きゃっほい(≧∀≦)

朝日が山から上がるー、船首のよしおさんがばんざーい!と

喜んでるのかと思ったら

足の裏太陽に浴びせてるだけやったw

月の翼のスタッフミキさんはほんと気が効く素晴らしい人やで、翌日の器材セッティングを全員分ちゃんとやってくれるからありがたい。

しかし、どうか、どうか。

大切なめんそーれ柴犬の頭を潰さないでいただきたい(°▽°)

さー今日も最高に青い海を楽しんでもらいましょ^ – ^

と思ったら。。

雫カメラがまさかの電池切れ。。

すいません。。でも青かったー(*⁰▿⁰*)

2本目のラストダイブは、どーしたって白砂!

朝日バンバン入り込む砂地の気持ちよさー^ – ^

もちろん渡嘉敷と言えば『フィン脱いで月面ダイビング』

今年は『首折れ卍よしおのへんてこダンス』最高に笑かしてもらったなぁー(≧∀≦)

あぁ動画撮りたかったー(≧∀≦)

今回も天気予報を覆して、ほぼほぼ大成功の渡嘉敷ダイビングとなりました。

月の翼のかずさん&ミキさん、送迎の葉月さんありがとうございました!

午前中に2本終えたから、ランチはゆっくり島内の新しくできたそば屋さんへ。

ここのそばはなんとー

マグロそば!ほろほろマグロの角煮がめちゃくちゃうまいそば!ご馳走様でしたm(__)m

後は港に行ってーお土産探しー

おー!!!渡嘉敷なのにこのクオリティのお土産があるなんてー

ここはダイビングショップ『RetreatDive』のオーナーてるさんと奥さんの、いや9割奥さんの手作りお土産。渡嘉敷の青い海をイメージした小物が素晴らしい^_^

はい、今後南国ツアーで泡盛やハイボール飲むのに最高なやつ見つけたーありがとてる!

さぁラストディナーは噂のしゃぶしゃぶ屋へ!!

さー着いた!けど。。あれ?店が無い。看板もない。。

しばしうろうろ、さらにうろうろ。電話しても出ない。。

え?え?

そしたら通りがかった近所のおじさんが「ん?しゃぶしゃぶ屋探してる?そこの階段横のドアから入りましょぉねぇ」と親切に教えてくれた。。

え?ここ?wほんまやー!!!一見さんでこんなん分からんやつ汗

そして無事入店し着席。

今回もひでっきーに自撮りしてもらってー

謎のあぐーおじいの掟を読み待ってるとー

懐かしのアルミお弁当箱みたいなやつ来たー

うっひょー!!!!!綺麗なお肉様の登場や!

それに、鬼おろしめんつゆ、刻みネギ、刻みニラがたっぷり!

黄金の出汁でかーるくしゃぶったらおもいっきり好きな野菜巻いて喰らう!!!

あかん。。めちゃくちゃ旨し。。

たくよしも美味いけどここも美味い。。

全てのしゃぶしゃぶ終了時、あぐーから出たキラキラの出汁は「いーびなぎー」と呼ばれる脂の輪っかが浮き上がれば合格と掟に書いてあった(//∇//)

それを白米にかけていただく締めの出汁茶漬けの美味さたるや。。泣

そりゃ看板も出したくない、秘密の店にしておきたいわぁ(//∇//)

食後は国際通り歩いて、ブルーシールでスイーツタイム

店内キンキンに冷えてるから、アイスも溶けない!

国際通りにネコ落ちてたー(//∇//)

さらに女子オススメの首里石鹸で色々試して大量に買い込んでいただき本日終了。

翌朝7時にロビーでログ付けしたらチェックアウトして、前回のリベンジ朝ごはん!!

安里駅から徒歩3分の市場内にある鰹節屋さんのー

その場でうっすうすに削ってくれるー

ふわふわのかつお節ご飯!!!

それに厚めに切ったかつお節に沖縄味噌を溶いて食べる「かちゅーゆ」もいい香り!

はい、絶品すぎましたm(__)m

朝からド行列も納得でした^_^

後は空港行ってーお土産買ってーシュッと羽田まで無事帰ってこれました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

すっかり夏!ライセンス講習開催!

またお一人鴻巣ダイバーが誕生しましたー^_^

北鴻巣の「はましょー」おめでとうございますm(__)m

先月の講習前半 海は凪で講習日和。

マンツーマンなのでのんびりじっくりー

講習もスムーズ!

透明度はアレでしたが、スイスイ泳げるセンス抜群のはましょーでございます。

テトラ周りのクロホシイシモチやハタンポなど見てー

ランチはもちろん「キャベツ畑」でオムライスとマグロの漬け丼ご馳走様でした!

講習後半は7/10

講習の付き添いにぱぱとー、リフレッシュダイバーとして、5年ぶりにりょこちん、6年ぶりにかんかんがご参加!復活ありがとう&おめでとうございますm(__)m

この夏はセンターの下にぷち海の家が登場!かき氷に生ビールにハイボールが飲めるやつ^_^

この海の家をこーすけくんがもくもくと上手に作っていく。

作業に集中してるはずなのに。。

パパが自販機に飲み物買いに行くと、シュッとパパの前に人差し指を準備して待つ、優れたパパセンサーを搭載している。

そんな中、我々は暑いから日陰でウエットスーツ着ましょうねぇ。

はい、今年も現れてしまいました。。わたくしの監視の目を掻い潜って、手に足を入れたがりボーイです。

普通は手を通す部分に足を入れると当然きついので途中で「あれ?」って気づくのですが。。

よくも綺麗に足が全部入りましたね。

そしてーいつも自由なパパとーなかよしりょこちんバディは、さっさと先にエントリーしてしまったので、オープンのはましょーとかんかんとの集合写真撮ったられつご^_^

パパのお手本フィンピボットに、はましょーも見習い上手に浮力が取れ。よき。

6年ぶりのかんかんもじわじわ感覚を取り戻され。よき。

うん!水温26度、透明度8-10mで快適な海!!

こちらで水面スキルの練習中に、かんかんの浮力を見守ってくれるパパの優しさ。

その横で5年ぶりでドキドキして2時間しか寝れなかったはずなのに、海に入ればスイッチが入ったどこまでもフリーダムりょこちん。。

講習らしく輪くぐりしてー

桜のようなトゲトサカ観察してー

まーまーな魚群見てー無事終了^_^

ランチはキャベツ畑の期間限定新メニュー『冷やしカレーラーメン』

カレー食べたい!けど冷やしかぁ。。とかおもいつつもー

ん!いつものカレールーとは違う辛め強めなのにあっさりなグリーンカレー風。うどんとルーは冷たいけど、上のナスの素揚げと鶏天があつあつでうま!

締めの一口ライスが付いてるのが最高です。ご馳走様でしたm(__)m

帰りはいかにもやばい龍の巣が現れてきたので急いで帰路へー

鴻巣着いてしばらくしたら線状降水帯に(°▽°)あぶねあぶね。

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

 

 

沖縄本島にはまだまだすげー海があるんだ!

7/3-7 4泊5日で沖縄本島へー

メンバーは鴻巣からるーちゃん、北本から山ちゃん、ひと月前に鴻巣から北九州に移住された中村ご夫妻、5年前に鴻巣から那覇に移住されたまえだまえだとー^ – ^

行きの飛行機は大谷翔平デザイン!

映画グランメゾンを観ている間に那覇着!

空港で中村夫妻と合流して、今回も海も宿もお世話になる「ライフタイム」のあやなさんに迎えにきてもらってツアースタート!

まずは一棟貸しの素敵なお宿に荷物置いてーメッシュ積んだられつご!

まずはランチ!リクエストの花村そばで

半そばなのに十分な量それにダイバーサービスのじゅーしーも付いてきてお腹いっぱいごちそさまですm(__)m

食後は歩いて港へ行ったらなんとー

偶然まーさんいたw

るーちゃんの背中にlifetimeの文字映るー^ – ^

去年はりえちゃんの背中やったw

さぁ、初日は恩納村の海へれつご^ – ^

浅場にはアカククリわっさりー

砂地にはトウアカクマノミが卵に新鮮な海水送ってるー

砂地で寝ているカメはここまでカメラ近づけても無反応。。

ATフィールドも限界

2本目は太陽光キラキラのー

洞窟探検にー

中には外からの太陽光線が良い感じー

洞窟の外にはサメが!

山ちゃんに戦ってもらう!!

あら、逃げ帰ってきた,,

帰りは水路をくぐりぬけぇー

まーさんから借りた最新小型水中スクーターをみんなで乗り心地チェックさせてもらいましたが。。

はい。1番楽しそうw

その隙にゆっくり撮影してもらい、TG-6の性能をフルに活かしたよきマクロ写真撮れてでゅふでゅふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

アフターダイブは1番近いコンビニで飲むっ!

青空の下で飲むキンキンのオリオンは秒で飲み干される\(//∇//)\

んでもっで宿に帰ってシャワー浴びたら、『我が家』で本格的に飲む!

もずくの天ぷらにー

え、え、え、イルカの刺身。。これも勉強の為に食べる。

和牛の握りもー全ての命に感謝m(__)m

お宿は一棟貸しなので、ムサシさんから頂いたレアな泡盛で飲み直し^_^

とはいえ大人のような子供の我々は21時消灯。

そして5:30出発で、近くの最高のお弁当屋さんで朝ごはん調達

まるで昭和に戻ったかのような金額とラインナップ^ – ^

朝からとんでもない種類のおにぎりとお弁当を作ってくださるお弁当屋さんに感謝。

そして今日は水納島で潜る!

港のネコ助にちゅーるあげてー

隣の船のワンスカ撫で転がしー

今日は船貸切りきゃっほいで行ってみよー!

粟国の為に噂の世界最長フィン「バラクーダ」をお試しで履かせてもらうー^_^

にしても7時台に水納島行くのは我々だけw

日が登り始め最高の予感^_^

マイケル富岡のブリーフィングを聞いてーw

もはや早朝ダイブかってくらい気持ち良い朝日と共に貸切の水納島に潜行開始!

やっぱここの白砂はよーきー^_^

朝から甘皮クリーニングをお願いしてー

丸いサンゴサークルにー

大きなテーブルサンゴを下に潜り込んで撮ると隙間から光が見えてもちもちの木みたい^_^

2本終えて水納島上陸時して記念写真撮りー

3本目の「ナカノセ」のサンゴがめちゃくちゃ綺麗で感動したー^_^

水納島のちゃきちゃき船長もありがとうございました!

ん?なんだか3本潜り終わっても12時前だw

なので、ランチは全て片付けてから名護の和タコスでー

旨し本格的タコスをテイクアウトしてー

近所のベンチで喰らう^_^うましうまし!

からの大人のテーマパークへ!

くっくっく( ̄∇ ̄)

入り口のシーサーこんないい顔してるw

ほんとは工場見学1時間後の試飲大会だったんだどー

大人の我々は見学なし!金払ってレストランで出来立てビールを頂く!すぐ頂きたいのだ!

くっー出来立てのビールのうまさたるや\(//∇//)\

出来立てビールは搬送の間の揺れるたびに少しずつ味が落ちるのだとか。だから工場出来立てビールはうまいのだとか。

るーちゃんは飲み比べセットを撮りー

あつしさんはメガネしてるのにオリオンメガネしてー

やまちゃんだけがクールにカウンターでビールを楽しむ大人。

かと思いきや

裸足やんw

朝イチでサンダル壊れて、ずーっと片足裸足wオリオンビール工場内のすれ違う人にも指さされひそひそされてたw

あー大人のテーマパーク最高すぎるー(๑>◡<๑)

そして宿に戻りシャワーしたら、今宵のディナーは「いちゃりば」

ここのソーメンチャンプルがうますぎー

大葉と納豆の天ぷらもあつあつの絶品

さらに写真の時だけこんな顔する優しいマスターが作る裏メニュー

ナポリタン最高すぎる\(//∇//)\

食べて飲んで宿に戻って20時

さぁー2次会やるぜー^_^

しかし5分後にもー中村家シンクロ落ちで、あえなくお開きとなりましたw

さぁー翌日も05:30に元気に出発!

ほんと、早朝に出ると道は空いてるし、海は空いてるし、帰りは早いし良いことだらけー^_^

今日は雫初の「今帰仁(なきじん)』へ

港に着いたらすぐ、猫スリッパがお迎えしてくれて最高すぎる\(//∇//)\

そして、ムサシさんも「こんな凪が続くの珍しい」ってー

いやはや、湖レベル超えてプールレベルの凪っぷり!

ほんととんでもない事なってた^_^

さぁそんな最高の海を今日も貸切きゃっほいで行ってみよー!

1本目エントリー

おうふ濁り気味ですがぁ。。

しかしこの大きなサンゴはまさに宝の山!

サンゴの隙間をよーくよーく見て探すとー

イントラが撮っても撮れないこのニシキテグリがあちこちに!!

いや、ほんとサンゴの間をチョロチョロとするからピント合わない。。

なのにーるーちゃんはー

うっひょー!これこれ!このエキゾチックなまさにマンダリンフィッシュ!!

体調3-5cmでちっこいのにすんごいボディカラーでたまらんやつ!!

あっちで「いたいた!」こっちで「いたいた!」無事全員ニシキテグリを見ることができました。

そしてここでまえだまえだの700本記念!!

いや、夫婦揃ってぴったり700本はほんとすごい!しかも水中はいつも2人とも近いとこに必ずいるし、ゴミは拾うし、魚は見つけて教えてくれるしほんとこれぞ夫婦ダイバーの理想像でございます。ほんとおめでとうございます!!

陸上でもみんなでお祝い写真撮ったら2本目はサンゴのすごいところへー

いやいや、サンゴの凄いとこなんか渡嘉敷もすげーし、西表もすげーよー?

申し訳ないけど今帰仁のサンゴって聞いた事ないから半信半疑でエントリー

入った瞬間に絶叫したの久々やー(๑>◡<๑)

いやいやいやいや、こんな海は反則。。

太陽光バッシバシ入る、透明度50mのどちゃくそサンゴが元気なここ『ユーナミ』ここはほんとずーーーーっと居れる海だわ。

深場にはハナダイいるしー

浅場にはブスカワな赤ら顔おじさんみたいな奴おるし。

『これが連邦軍が開発した乗り物だと!?』とシャー大佐も驚く派手顔のやつもおる。

なんにせよここ、毎年潜りに来たい大好きなポイントになりました。

2本終えてランチは、猫も涼む漁港の日陰でー

猫と共にランチ。

『喉が乾いたらこの水飲めにゃ』と言われたけど断ったら

『あ?』って顔されー(๑>◡<๑)

とにかく120円のソーメンチャンプルと270円のミニカレーで合計390円のランチが最高に幸せ^_^

3本目も天気最高凪最高で出発。

アカメハゼの子供が可愛かった^_^

そしてここでさいこさんの100本おめでとう写真!!

先輩ダイバーあつしさんに誘われてダイビングを始め、たった数本であつしさんのレベルに追いつき追い越しw

静かに天才ダイバーと呼ばれているさいこさん!おめでとうございます\(//∇//)\

今帰仁の大神丸の船長もありがとうございました!

帰りにTikTokでバズってた黒糖カフェへ

このレンガ状の黒糖に囲まれたカフェラテにー

ざーりざーりと黒糖をスライス\(//∇//)\

うん!間違いなくうましっ!!!

帰りは太陽出てるのに雨ザーザーの不思議な感じの中帰ってきました。

今宵はお宿でバーベキュー!!

食材はムサシさんが用意してくれるから、飲み物だけ買いに近所のスーパーへ買い出しれつご。

おー!間違いなしのお土産通称「ちんショコ」の限定発見!でもシークワーサーかぁ。。何か失敗の予感がするのでスルー

沖縄の人はシーチキンを大量に使う為、スーパーでは箱で売ってる噂は本当だった!

そして床に貼ってあるレジ待ちの案内は

何やらトロピカルで沖縄らしいやつ^_^

買い物が済んだら、ムサシさんのバーベキュー準備が出来るまで0次会!

最高のアペタイザーを用意して乾杯!

まえだまえだの祝700本プレゼント

さいこさんの祝100本プレゼント

おめでとう御座います!

るーちゃんからの素敵ワインでダブルご夫妻記念写真を\(//∇//)\

そーしーてー

キッチンで手際よく食材を切り分けるシェフムサシ。

テラスでみんなで乾杯しー

その横でどんどん肉焼いて運ばれたら食べるー!紅豚のソーセージも厚切り肉もめちゃくちゃうまかった!

お祝いケーキもありがとうございました!!

そしてー今日も今日とて21時前に寝落ちチーン

翌朝は念願の『粟国島遠征』

脅威のお宿3:30チェックアウト&出発

もはや雫の日帰りツアーの超早朝お迎え時間を超えてきたw

4:30過ぎには船の中で1日の流れブリーフィングが行われー2時間の仮眠タイム。

それが今回のクソベタ凪のおかげで全員しっかり爆睡。

こんな綺麗な朝焼けみんなで見たかったけどみんな寝てる。。

 

今日も一緒のまーさんも寝てるサングラスの朝焼けがおしゃれ過ぎたから隠し撮りw

7時前に粟国島到着!天気良し!

さっそく1本目いってみよ!!!

この時期の粟国島はとにかくギンガメアジの群れを狙う!!!4つある根のどこかでアジがぐるぐるする「ギンガメトルネード」が見たい!!

しかし、最近ローニンアジってどでかいアジがギンガメを捕食に来てるから、ギンガメはあちこちに逃げ回ってるから見つけるのが大変らしい。。

なのになんなのこのミラクルはー

潜行して3分でギンガメゲットー^ – ^

2本目も電車の様に通過していくギンガメ大軍団見れたしー

ランチとって3本目は他の船と水中でバッティングするのもあれだから、我々は15分遅らせてからエントリーしようなんて選択が。。きっとこれは神様からのお告げだったのでしょう。。

なんかとんでもないデカさの球体が海の中で浮いてる不思議な現象。

1匹のギンガメアジの体長50cm前後、それがこの数百の群れになる。

これはダイバーなら絶対に見る価値のある、猛烈に印象に残る瞬間です\(//∇//)\

本来粟国島にステイして、粟国島のショップで潜るのが普通ですが、あまりの人気で、ここ数年は常連さん意外受付けしてくれないらしく。。

だから那覇からド早朝出発で2時間掛けて粟国島遠征をするのです(๑>◡<๑)

今回は波もなく、透明度も絶好調で最高の粟国の海が見れた事に感謝しつつ帰りは日焼け爆睡m(__)m

どーしたって山ちゃんの黒さには勝てない。。

港に帰ってきたら那覇のホテルにチェックインしてシャワー浴びたらラストディナーはもちろん島豚アグーしゃぶしゃぶの「たくよし」

と、と、ところが。。偶然店の前に知ってる方が3人もいたw やられたぁ(*≧∀≦*)

18時のまだ明るい時間から乾杯しー

かわいこちゃんが運んでくれるアグーの旨さは二割り増し( ̄∇ ̄)

アグーを数秒しゃぶしゃぶして、ほんのり赤みが残る時点で引き上げて、小皿の上でゆっくり中まで温めるー

はい、至極でございます。

ポン酢もゴマダレもいらない野菜とアグーの旨みだけで頂くお上品なしゃぶしゃぶでございますm(__)m

さらに、最後に沖縄野菜とアグーの出汁で作る締めの沖縄そばは、過去一の旨さで間違いないっす泣

帰りのファミマで富士屋のぜんざい買って終了ちーん。

最終日の朝は7:15にロビー集合で朝ごはん食べに。今まで4時起きだったから7時集合が遅すぎる感覚バグ。早起きしてサガリバナ見ればよかった\(//∇//)\

一個だけ残っててくれてありがと^_^

さぁ朝ごはんは市場の鰹節屋さんが削りたての鰹節TKGにしてくれる絶対惜しいやつ!!

↑これを食べたい!!

がしかし。。本日に限り休業ちん。。なんでも今日エアコンを取り替える日なんだと、店主が申し訳なさそうに説明してくれた。。

し、仕方ない。。ならば、国際通りの朝ごはん屋さんへれつご!

もー朝から陶器オリオン飲んぢゃうもんね^_^この朝ビールがめちゃくちゃ美味い!

さらに、このボロボロじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯雑炊)がびっくりするほど美味しかった!!次回来たらまたこれにする!

ご馳走様でした^ – ^

ホテルに戻りシャワー浴びてパッキングしたらタクシー乗って空港へー

わージンベイパックンマジックハンド!これ欲しい\(//∇//)\

昼便なので、機内ランチを始めてみた自販機で買いー

市販のポー玉と比べてこの厚さ\(//∇//)\

ボリュームすごいけど、玉子から出汁が染み出すまーまー食べにくいスタイルだからお手拭き必須\(//∇//)\

羽田に無事到着し、ノー渋滞で埼玉まで帰ってこれました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

リフレッシュダイブは城ヶ島で。

6/28(土)城ヶ島ダイビングセンターへ

今年は梅雨が短い!ダイビングのトップシーズンの夏が早く来るー(*≧∀≦*)

というわけで、早めに準備準備ー

セッティングを思い出し、浮力を思い出し、あの海の中の気持ちよさを思い出す^ – ^

城ヶ島の水温は23度とウエットスーツで全く問題なし!何なら気温が30度超えなのでむしろ水中の方が気持ちがいい!

今回は鴻巣のよしおさーん、上尾のばやしさーん、別所町の東ご夫妻、王子のたかみーとーリフレッシュ。

朝から快晴でありがたきーほぼ松屋の保土ヶ谷PAで朝ごはん食べて

平日の海はガラガラの貸切状態でありがたきー(^○^)

いつもバディで仲良く潜ってる東夫妻。

久々のよしおさんとばやしさんは常にフィンピボットで浮力の確認作業よし!

ベテランたかみーは最後方から見守り隊ありがとう。

集合写真を撮りビーチリフレッシュ終了!

次はボートでリフレッシュや!

南西強くて、「岩骨」のアオリイカ乱舞は見れんかったけど、静かな「へいぶ根」へ

おー白黒にするととっても味のある写真に!

カラーに戻すと。。

お、おーなんとも栄養豊富なグリーングラデーションw

天気良くて、水底が少し明るい水になるとほんとバスクリンの中で潜ってる気がする。

ムラサキウミコチョウみてーあと程よく見てー無事終了(^○^)

アフターダイブのランチリクエストは海鮮が食べたい組と、カレーが食べたいおぢさんの両方の夢を叶えてくれる『キャベツ畑』

数量限定のマグロ漬け丼がこれだ!

そして日本中の男子が歓喜するであろう『チキンカツカレー』

はい、全ての人の夢を叶える『キャベツ畑』なのであります。

帰りはゲリラ雷雨と戦いながらー、ほぼ負けながらー\(//∇//)\

無事埼玉まで帰って来れましたm(__)m

そして、数千本付き合ってくれた我が命のダイコン

本日2本目のへいぶ根で静かに息を引き取りました。いままでありがとうm(__)m

最近大人アイで小さい数字が見えなかったから、カラー液晶の大きい文字のダイコンにしよかな。

今日もよき日をありがとうございます^_^